一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

6/9のやりくり記録、予算管理あれこれ。

こんばんは。

むちゃくちゃに暑い日が続きますね。

月初は外に出ることが多いので、嫌になっちゃいます。

 

6/9のやりくり記録。

  • 予算 2,127円

 

  • 支出 なし

 

  • 予算残額 2,127円

 

  • 所感

本日もノーマネーデーです。

平均して、週に2回くらいはノーマネーデーがあります。

ノーマネーデーにこだわっているわけではないんだけど、使わなければ予算は減らない…笑

当たり前だけど、意外と難しい!?

 

お金を使わなかった日を数えてみると、面白いかもしれませんよ◎

 

 

予算管理あれこれ。

 

最近のこと…

羽仁もと子さんの家計簿を使ってみたいなぁ、なんて思ってます。

でもあれは、「家計簿」。

私は家計を預かっているわけではないのです。

だから、今私に必要な管理方法かと言うと、そうでもなさそう。

 

私が知りたいのは、「何にいくら使ったか」。

 

おそらく、家計管理は「何にいくら使えるか」というところに軸を置いているのではないでしょうか。

 

そのことと、今の自分の管理方法を照らし合わせると…

私の管理方法は、今週または今月「いくら使えるか」というところに軸を置いていて、

「何をどういう予算で買う」、というところまでは行っていません。

 

とはいえ、せっかく「予算内で過ごす」ことが軌道に乗ってきたのだから、

一年に一回くらいは、「何にいくら使ったのか」を把握してみたい。

 

いつか、本式の家計簿が必要になるときまでの準備の意味も込めて、何かできることをしてみたい。

 

ということで、当座帳だけ作成してみることにしようかな?

簡単なレシートの転記です。

 

ちまちまノート付けるのは大好きだし、

今はとりあえず、「何にいくら使ったか」を集計して、いずれ予算を立てる時に役立てられれば…と思ってます。

 

でも、エイヤ!と本格的な家計簿を使ってみちゃってもいいかもしれない。

今は必要ない欄があっても、練習と思えば。

 

いろんなことを考えては、試してみるのって、楽しい。

 

試行錯誤の経過を、書けたらいいなと思います。

 

🌙

f:id:lunamaison:20210609221526j:image

いつかのミモザ

 

本日も有吉の壁で大笑い。

以前、無限大ホールに出ていた芸人さんたちが、あの頃とおんなじ芸風で人気者になっていくのを見ると「時代がやっと追いついた…」なんて考えてしまう。笑

変に感慨深くなってしまうなぁ。

いや〜、今日も面白かった。

大喜利が良かったなぁ。