一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

6/17のやりくり記録、5月分小遣い簿締めました。

こんばんは。

帰りに見た空の明るかったこと!

梅雨なのを忘れちゃうくらいの晴れでした。

 

6/17のやりくり記録。

  • 予算 2,042円

 

  • 支出 なし

 

  • 予算残額 2,042円

 

  • 所感

第五週最終日、ノーマネーデーでした。

特に必要な物もなかったので、当たり前か。

でもちょっと、2,000円くらい残したい! という気持ちもありました。笑

 

5月分小遣い簿締め(5/14〜6/17)。

  • 予算 25,000円 (週5,000円)

 

  • 支出 18,972円

(平均週支出 3,929円)

 

  • 購入品
  1.  バナナ
  2. ヨーグルト
  3. みたらし団子
  4. ワイパー
  5. 菓子パン
  6. 布巾
  7. バナナ
  8. うどん弁当
  9. お菓子
  10. アイス
  11. 牛乳
  12. 即席麺
  13. ヘアアクセサリー
  14. コーヒー
  15. 外食
  16. 美術館
  17. フローリングシート
  18. 外食
  19. コーム
  20. 牛乳
  21. ドリップコーヒー
  22. バナナ
  23. 即席みそ汁
  24. 修正テープ
  25. うどん(外食)
  26. ベッドパッド
  27. 歯磨き粉(ポイント払い)
  28. 菓子パン
  29. 胡椒(プレゼント、ポント払い)

 

 

  • 予算残額 6,028円

 

  • 所感

 今月は、交際費が少々高かったので、予算残額が先月比−5,816円でした。

うなぎ食べたし!笑

 

購入品は、当座帳を参考に重複も含めて全部書き出してみたのですが、全部で29個。

モノ消費は8個。(太字)

消耗品を除くと、ヘアアクセサリー1個かな?

あとは全部実用品とコト消費。

しかしまぁ、食べ物の多いこと!笑

 

今年いっぱい、なんちゃって当座帳を付けて、年末に消費の分析をして、

来年から羽仁もと子さんの家計簿使ってみようかな〜なんて野望。

 

とりたてて、改善したい点はないかな。

でも、ちょっと外食が多かったかも。テイクアウトも含めて。

 

しかし、毎月の締めに書くことが定まらない。笑

手書きの小遣い簿と書式を合わせようかな?

 

  • 予算残額の使い道
  1. 宝塚チケット積み立て 4,000円
  2. 寄付 2,000円
  3. ディズニー貯金 28円

今月はこの3つにします。

募金以外の寄付は初めてです。

婦人之友で知った、大阪のNPO法人に寄付したいと思います。

おうちでふつうのご飯がなかなか食べられない事情があったりする家庭や子どもたちを支援されている団体です。

住んでいる地域とは離れた所で活動されている団体ですが、

雑誌で知れたのも何かの縁と思い、寄付を決めました。

 

宝塚貯金は、毎月貯蓄の中から捻出しているのですが、それは来年の観劇活動費にする予定です。

なので今年の観劇代は、毎月のB席分積み立てと小遣いから出しています。

でもたまにはS席で見たい! ということで、予算残額からも積み立てに追加しました。

ちなみに歌舞伎チケットも毎月A席代で積み立てています。

歌舞伎はB席取得の難易度が高すぎて、仕方なくA席。笑

でもここ2ヶ月行く予定がないので、少し貯まっています。わ〜い。

宝塚チケット積み立ても、残念ながら中止になってしまった分や予算残額からの追加で少し貯まっていましたが、S席観劇のため、また減ってしまう!笑

でも幸せ!!

 

ディズニー貯金は、基本的に貯金額の端数などを貯めています。

もう少し貯まれば目標の20,000円に到達!

前回行った時に、あまりお金を使わなかったので、チケット代とお小遣いで20,000円で十分かな〜と思っています。

幸いなことに交通費があまりかからないのもあるかも。(残念ながら浦安市民ではありません!笑)

 

ということで、長々書きましたが、

5月分の小遣い簿締めでした!

 

明日から6月分小遣いやりくりがはじまります。

ゆるくがんばろ〜。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

f:id:lunamaison:20210525220732j:plain