一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

6/23のやりくり記録、ノーマネーデーでした。奨学金の返済について。

こんばんは。

インスタで「週3日、1回40分のウォーキングをすると脳に良い」という記事を見て、早速歩いてきたミーハーです。笑

超爆速ウォーキングで汗かいてきました。

全身の歪みがちょっと整ったような気がします。

 

6/23のやりくり記録。

  • 予算 3,387円

 

  • 支出 なし

 

  • 予算残額 3,387円

 

  • 所感

今日もノーマネーデーでした。

気付けば明日で第一週が終わる!

一週間やりくりのいいところは、ゴールがすぐに来るので、達成感もすぐに味わえるところ。

毎日記録することは、その日一日に使った金額だけだから、そこまで大変でもない、かな?

私はノートとかメモとかつけるのが大好きなので、むしろ物足りない。笑

でも、書くことが少ないということは、多少貯めても苦にならないということ。

そりゃ毎日欠かさず書けない事情もありますよね。

忘れてた、とか…忘れてた、とか…。

だけど「何をいくらで買った」とか、難しい計算はしないで、とにかく「その日使ったお金の合計額だけ」書いていくので、レシートもしくは記憶さえあれば、どうとでもなる。

最悪、その週の予算から財布に残っている金額を引いてしまえば、絶対計算も合う。笑

 

一週間やりくりは、しっかり家計管理、というよりは、

自分がどれくらいお金を使っているのか、

ということを知る作業。

 

これをスモールステップにして、

もっと細かい家計管理にまで発展させていきたいなぁ、というのが

私の目論見です。笑

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

 

以前から、奨学金返済中という話を書いてきましたが、

その返済について、ちょっと書いてみようと思います。

 

といっても、どういう計画で返してるよ〜、というくらいのものですが。笑

 

私の奨学金はいわゆる第二種。利息をつけて返すものです。

返済期間が、すごく長くて、ギョギョーッという感じでした。笑

40代になっても、返済を続けなければいけない、というのは嫌だな〜と思い、

先月、借りていた額の3分の1ほどをガツンと返済。

(自分の貯金と、祖母の遺産の一部を分けてもらっていたものでした)

それで残りは、1,855,000円ほど。

50万円貯まったら繰上返済というのを繰り返そうかな、と思ったんですが、

今現在貯金している月5万円を、そのまま毎月繰上返済することにしました。

正直、貯まっては返す、というのと、完済する予定月は変わりません。笑

 

でも、出来るだけ借金は減らしたい!

一応毎月の現金貯金は1万円出来そうなのと、今までの貯金の全てを返済に使ったわけではないので、何かあっても自分で何とかできそう。

 

ということで、毎月5万円を繰上返済中です。

これで返済が終わるのが、順調に行けば2024年。

返し終わるまでは、実家にいさせてもらうことになっております。

 

貯蓄ペースはどうしても緩慢になりますが、全く増えないわけではないので、

焦らず、ちょっと我慢しながらのやりくりを目指します。

同時につみたてNISA、iDecoも活用中です。

 

将来設計は、シングルのまま一生を終えることを想定して立てています。

結婚したくないわけではないのですが、するもしないも決めていないのです。

だったら生活を支えあう誰かありきの将来設計じゃなくてもいいかなぁ、というくらいの理由です。

生涯シングルを想定して備えておけば、二人になっても慌てないで済むかな〜なんて。

年齢的に、いろいろ聞かれちゃうので、気にしては揺れて…という心持ちですが、

結婚しなくても宝塚と歌舞伎がある〜。笑

 

友だちもいるし、こうして何か書くことが出来れば、それでいい、なんてね◎

 

f:id:lunamaison:20210525211738j:plain

まるくてあまいものはしあわせの象徴!!!!!笑

 

それでは🌙