一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

6/21のやりくり記録、ノーマネーデーでした。

こんばんは。

今日は晴れ。夏至でした。

ずっとオフィスにいたけど、暑かったんだろうな〜。

 

6/21のやりくり記録。

  • 予算 3,545円

 

  • 支出 なし

 

  • 予算残額 3,545円

 

  • 所感

今日はノーマネーデーでした。

ヨーグルト作りのために、そろそろ牛乳を買わないといけないんですが、

冷蔵庫に空きがなさそうなので明日購入予定です。

いつも通り、お昼はお弁当持参。

飲み物も滅多に買わないので、財布を触ることがほとんどなかったな〜。

 

 

よく考えたら、「今月はもうお金がない〜」という感覚に、

久しく陥ってない。

おお…これはすごい。

借金してまで物を買うような事態には陥ったことがないけれど、

人並みに「今月ピンチ」感は味わったこと、あります。

 

でも週予算やりくりを始めたら、それが全然なくなった!

 

考えてみれば当たり前。

一週間経てば、またお小遣いが復活するし…。

5,000円という額が大きいのか小さいのかわかりませんが、今の自分の暮らし方としては、十分な額と思っています。

(毎月余るくらいだし笑)

 

ちなみに、羽仁もと子家計簿的な、

費目ごとの予算立てはしていません。

服飾費いくら〜とか。

 

今現在、実家暮らしなので、

家計の全部を把握する必要がない、というのがその理由です。

(奨学金を返し終わるまでの予定です)

 

あと、前に細かく決めて挫折した、というのも理由。笑

 

でも来年は、前にも買いた通り、

羽仁もと子家計簿にチャレンジしてみようと思います。

なぜというに、「ずっと気になってたから」。笑

 

やってみようと思った時が始め時。

かと言って今すぐやるのは、失敗するリスクが高そう。

なので半年、自分が「何にどれくらいお金を使っているか」を記録して、年末に集計し、それを元に費目ごとの予算を立ててみよう、という作戦なのです。

 

やりくりを記録するようになって、いいことがあったのは事実なので、

いろんな方法を試してみたい。

 

そんな目論見です!

 

f:id:lunamaison:20210621220940j:image

夏至の空。