一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

5/1のやりくり記録、お菓子出費の理由、パスケースを買いました。

こんばんは。

今日はゴールデンウィーク一日目。

やりたいことは大体できたかな?

 

5/1のやりくり記録。

  • 支出
  1. TSUTAYAカードの更新 220円
  2. 映画用のスナック菓子 194円

計414円

 

  • 予算残額 4,309円

 

  • 所感

ゴールデンウィーク一日目。

少し遅起きをして、図書館へ。

午後は妹とスターウォーズを借りに行き、早速エピソード4を見ました。

やぁ、懐かしい。そうそう、こんなシーンあった。

オビ=ワンのことを考えると切ない…。

と、感動ひとしおでした。笑

明日はエピソード5を見ますよ〜。

 

さて、今日もお菓子出費がありました。

どうしてこんなに食べ物を買うんだろう?と考えてみたのですが、

おそらく答えは「家族の時間」にあるような気がします。

我が家は基本的に、みんなで何か同じ物を見たり、したりすることが少ない家族です。

父が存命中は、みんなで「男はつらいよ」シリーズを見たりしていましたが、

母と妹、私だけの生活になってからは、あまりありません。

 

だから、お菓子を買ってくるのかなぁ、と。

 

お菓子があれば、なんとなく皆で食べます。

お菓子があれば、なんとなく皆揃います。

 

そういう「家族が同じ目的を持つためのツール」として、お菓子があるのかなぁ。

 

自分の支出を見つめることで、自分が求めているものがわかってくる。

支出管理の不思議ですね。

 

 

この前、先月残した予算で購入することにした、といったパスケース。

早速購入しました。

 

大学生時代から使っていて、多分これで三代目かな?

 

item.rakuten.co.jp

 

社会人になってから、「もっと大人っぽいものを持とうかな」なんて考えたこともありましたが、スーツを着る仕事ではないしし、なんとなく欲しい物も無かったし、で4年近く経っていました。

前に持っていたパスケースが壊れた時に、買い替えるつもりでしばらく使っていた、100円ショップのポーチも卒業し、今日からはお気に入りのパスケースを使います!

 

f:id:lunamaison:20210501190620j:image

自分が気に入っている物を使える嬉しさ!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ぽちっと応援、ありがとうございます。