一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

5/2のやりくり記録、家のあれこれ・したいこと。

こんばんは。

今日は、用事があって吉祥寺まで。

ステキな用事ではなかったので、特に楽しめず。

(素敵なショップや喫茶店、たくさんあったのに…)

夕方、帰りに吉祥寺駅に着いたら、なんとまぁ人手の多いこと!

まぁ、自然公園もあるし、わからないでもない。

そんなこんなで、私はステキでない用事を済ませたのでした。トホホ。

 

5/2のやりくり記録。

  • 支出
  1. 即席のお味噌汁
  2. お味噌汁の具(乾燥わかめとネギとおあげが入ったもの)
  3. 納豆
  4. エピソード5観る用のアイス

計500円(妹と買い物して、だいたい割って500円払うことにした)

 

  • 予算残額 3,809円

 

  • 所感

外出の帰りに待ち合わせして、妹とスーパーへ。

すごく安いから、あれもこれもと買ってしまった!

とは言え、会社用のお味噌汁と家でのお味噌汁用。

そして最近食べてなかった納豆。

またもやアイスが登場です。

部屋を暗くして、明るくなったシーンでアイスを照らしながら食べるのが私流。

スターウォーズエピソード5は、雪原のシーンが明るいので、アイスを食べるのにおすすめです。笑 

 

 

家のあれこれ・したいこと。

2020年の暮れは、今考えれば「変化」のタイミングだったのかなぁ、と思います。

好きなブロガーさんの記事を読んで、一念発起して「こんまり」したことが一番大きいかな。

なんとなくだけど、そこからいろいろ変わったような…今も変わっているような気がします。

「何が変わった」って、具体的に言えそうで言えない。

多分まだ、変化の途上なのでしょう。

 

で、こんまりさんしたのは、自分の部屋とクローゼット。

自己紹介にも書いたけど、私は実家暮らしです。

一人暮らしを始めるぞ!というタイミングで父を亡くしました。

死ぬほど私が出ていくのが嫌だったんだと、今ではちょっと涙しながら笑います。

(いつまでも立ち直れない自分がいます)

まあ、辛気臭い話は無しにして、困ったのが家中のものの多さ。

母は家事が得意じゃない。

思えば、家の掃除は大体父がしていた…。

片付けは家族全員苦手。

 

でも、いつかどうにかしないと、なぁ〜と思って既に五月。

これから、家も片付けたいと思います。

それに家財道具の手入れとか、たくさんしたいことがある。

そういうものを、少しリストアップしてみました。

 

  1. 家の食器全部出し
  2. 台所のこんまり
  3. 台所用品磨き
  4. カトラリーを揃える
  5. ハンカチのこんまり
  6. 押し入れ片付けを終える

 

ざっと挙げてこれくらい。

一朝一夕にいかないものばかりです。

家族の物は触らないことにしているので、台所関係はすごく時間がかかりそう。

押し入れも、妹と共用なので多少時間はかかるかな。

ハンカチと、台所用品磨きくらいは出来そうです。

 

手が付いた付かないに関わらず、やってみたいことなんかも書いてみようっと。

暮らしのいろいろ、好きなんです。

季節仕事も大切にしてみたい。

あまりそういうのをやって来なかった家なので。

3月は桜餅、5月は柏餅、くらいしかやったことない。

 

それと、ブログタイトルを変えてみようと思っています。

可愛いと思って「うんとこしょ」というタイトルをつけたけど、それじゃあ私の書きたいことがいまいち表せていないような気がして。

まぁ、これもそのうちです。

 

f:id:lunamaison:20210502221527j:image
f:id:lunamaison:20210502221532j:image

昨日はチクチクチクチク、箸袋を作ったのでした。

 

では、みなさん。

健康に気をつけて。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ぽちっと応援、ありがとうございます。