一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

4/8のやりくり記録、3月分小遣い簿締めました。

こんばんは。

今週の楽しみだった、3月分小遣い簿締め。

黒字でした。ヤッタ。

 

4/8のやりくり記録。

  • 支出

なし

 

  • 予算残額 464円

 

  • 所感

本日も…Buy Nothing Day!

(カナダ発祥の「何も買わない日を作ろう」という運動があるみたい。)

今週は4日もお金を使わない日がありました。

でも、使わないことばっかりじゃなくて、使うことも考えていきたいな。

 

 

3月分小遣い簿締め。

  • 購入品
  1.  ボールペンのインク
  2. マスキングテープ
  3. 布マスク
  4. ブーツ
  5. カーテンクリップ
  6. おにぎり
  7. スタジオ代
  8. 即席みそ汁
  9. アールグレイ
  10. 冷凍ギョーザ
  11. 納豆
  12. チケット
  13. ランチ
  14. 飲み物
  15. カフェ
  16. アダプタ
  17. バーチカルノー
  18. ブランチ
  19. 定食
  20. PayPayチャージ
  21. 公演パンフレット
  22. スタバ
  23. メープルバウム
  24. ひまし油
  25. ミスド
  26. 参考書
  27. カフェ
  28. ボールペン
  29. デザート
  30. はっさく
  31. 髪染め
  32. パン
  33. ジャケット
  34. 即席みそ汁
  35. 豚こま肉
  36. 納豆
  37. ロールケーキ
  38. 液状みそ

※スタジオ代は一つにまとめています。

 

  • 総支出 27,817円

 

  • 総予算残額 2,183円

 

  • 所感

購入品の傾向

ざーっとリストを見てみると、「食べ物」と「文房具系」が多いかなぁ。

外食はそこまでしていないけれど、「外で何か買って食べる」ことが多い。

出来合いの物だけではなくて、材料を常備することで必要なくなる出費もあるかな?

(即席みそ汁は会社で飲むので買わないとなんだけど)

今あるものでなんとかする、というのもテーマにしたらいいかも。

 

予算残額の使い道

買いたい物の積み立てに使う、とか色々考えたんですが、とりあえず貯めておくことにします。

一応小銭貯金として貯めておいて、しばらくしたら預金して、貯金の足しに。


次月の目標

 購入品(物だけではないけど)の数は38個でした。

これが多いのか少ないのか、まだひと月なのでわからないけれど、何となくスーパーに行ったり、なんとなく買い物しそうなとことに行ったりしてしまったかな?

休日に、なんとなくショッピングセンターを散歩ルートにしてしまう、というのもあるあるパターン。

そういう「なんとなく」を減らして、例えばコーヒーを入れて公園に行くとか、そういう「お金をかけないレジャー」を取り入れて行けたらいいなと思います。

お金を「使わない」ことを目的にするんじゃなくて、「必要なことにお金をかける」ことを考えて行く必要もあるかも。

まだまだモノとの、お金との付き合い方、考えて行きます。

 

f:id:lunamaison:20210408203850j:image

おいしかったスコーン。

最近ハマってるフィルターで。