一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

3/10のやりくり記録。(3/5〜3/11の週)

こんばんは、さにです。

昨日の記録が、昨日中に更新できなかったので、今日は早めに…。

パソコンからじゃないと、定型分が使えないのが不便〜。

ブログ村のバナーが、スマホからだと上手く貼れないのです。

パソコンを開ける時に編集します。

もしかして、使える方法あるのかな???

 

3/10のやりくり記録。

  • 支出

なし

 

  • 予算残額 1,682円(前日比±0円)

 

  • 所感

なんと!ノーマネーデー達成!

というのも、ワークショップまでの時間つぶしと軽い夕飯に、マックに行ったんです。

マックは楽天ポイントが使えるので、ポイント払いで払いました〜。

第1週、明日で最後!

明日は出費の予定無しなので、思ったより残せそう。

今のところ、「いかに残すか」ゲームになってます。笑

我慢するのは嫌だけど、節制するのは気分がいい。

いいことをしている気になるのかもしれない。

 

日曜日に、母を美術館に連れて行くことになったので、予算が足りなくならないか不安。

足りなくなったら、今週残せた予算を使おうかな。

まだまだ試行錯誤の収支管理です。

 

  • 3/10の日記

わたしはものすごく、メモが好き。

何か書く、という動作そのものが好き。

いつも持ち歩いてるのは、ほぼ日手帳カズンの、バーチカルの部分。

あと、無印の小さいノート。

 

ほぼ日のバーチカルだけを切り取って、毎日の予定や、やりたいこと、その日飲んだ薬や食べたもの、体調、心の調子…何かを書きつけています。

自分自身の「波」もわかるし、その日に何を考えていたかもわかるので、面白い。

ちなみに、1日ページは日記として使っています。

どちらも、カルトナージュ風に表紙を付け直したりして…。

「ミニーのスタイルスタジオ」のステッカーを貼ってます。

まだ行ったことないけど…。

 

無印のミニノートは、「なんでも帖」。

本当になんでも書いている。

その時考えていることから、予算管理のメモ、本で読んで知ったこと、覚えておきたい言葉…。

もう、何冊目なんだろう?

片付けた時に、前回の一冊以外は手放してしまったのでわからないけど、5冊以上は使ってるはず。

 

モヤモヤを吐き出してるページもあるので、なんとなく手元に置いておきたくなかったのです。

今思えば、覚えておきたいこともあったろうから、書き抜きでもしておけば良かった。

次はそうしよう。

 

書くことが楽しくなったのは、大学に入ってから。

ソフィ・カルというアーティストの「ライフログ」を知った時からかなぁ…。

また、読み直そう。

もうずっと読んでないけど、どうしてだか、ずっと覚えてる。

内容は薄らしか覚えてないのに。笑

 

 

「左脳的ね」

 

昨日言われたこと。

大学に入るくらいから、ずっと「左脳的」と思われたかった。

自分のことを「右脳的」と思ってたから。

澁澤龍彦が大好きで、論理的に「好き」を説明したかった。

 

でも、いざ「あなたは左脳的」と言われると、「つまらない人ね」と言われたみたいな気になった。

 

右脳的な考え方が面白くて、左脳的な考えはつまらない、なんて思ったことはないけれど。

どうしてだか、ガクッときた自分がいた。

あんなに憧れてた「左脳的思考の出来る人」なのに。

 

別に、「つまらないよ」と言われたわけではないのだけれど。

 

「藝術学部を出たのに、それ?」と言われたように思ってしまったんだ。

ずっと、「らしくない」学生だった。

どこにも属せない学生だったなぁ。

 

その代わり、はぐれメタルと出会いやすかったようにも思うけど。

 

ありゃりゃ。

ノートの話から、大学時代の思い出まで来てしまった。

 

この話は、また今度。

 

それでは。

 

f:id:lunamaison:20210310181622j:image

いつかの横浜で。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ぽちっと応援、ありがとうございます。

 

 

こうらい・さに☀︎