一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

5/12のやりくり記録、鞄の中身を整理しました。

こんばんは。

明日はなんだか涼しいみたい。しかも雨。

寒暖差で体調を崩しがちな私はちょっと心配。

よく食べてよく寝る、これが大事、と思っている。

よく食べてよく寝て、よく笑う…。

 

5/12のやりくり記録。

  • 支出

なし

 

  • 予算残額 2,221円

 

  • 所感

そういえば、仕事中のおやつを買って帰ろうと思っていたことに、これを書きながら気付きました。笑

明日は買って帰ろうかな。

ということで、本日もノーマネーデーでした。

 

明日は5月やりくりの小遣い予算仕分け。

予定がいまいち見えていないのだけど、考えないと。

多分第一週はちょっと使うかな。

それ以降は、残念なことに楽しい予定もないので、少なめ予算で大丈夫そう。

 

 

この前、新しい鞄を買ったということを書いたのだけど、久々にトートバッグにしたものだから、中身をちょうど良くするのに、ちょっと時間がいりました。

あ、鞄は仕事用鞄です。

A4が入るから、観劇にも使えそう。

オンオフどちらも使えそうな、シンプルなバッグです。

 

www.piudi.jp

 

素敵でしょ。

ほどよく光沢のあるナイロン生地にワンポイントのレザーベルト。

「上品さ」と「軽い」という実用性が備わったトートバッグです。

ワンショルダーで、細めの持ち手なので、荷物が重いと肩が痛いかも。

細めの持ち手というのは、上品さのセオリーのような気がして大好きなのだけど。

ワンショルダーというのも、だらしなくならなくて好き。

 

ということで、持ち物の整理をしました。

痛い思いをしながらおしゃれをするのは、あまり好きではないのです。

おしゃれは心地よく。

わたし曰く、ね。

 

以前の持ち物。

f:id:lunamaison:20210512204051j:image

初めに言っておくと、実はあまり物自体は減らしてません。

持ち方を変えた、というのかな。

これがリュックに入れていた持ち物です。

べらぼうに多くはないと思う。

だけど、これをトートバッグに入れて担いだら、重かった!

なんでだろう? と思いながら、色々整理。

 

原因は、手帳カバーでした。

※写真右上、灰色のノートの下のポーチです。

 

ほぼ日で買った、ポーターの手帳カバー。

気に入っているので、この中に手帳を入れて使っていたのですが、どうやらこれが荷物を重くしていたみたい。

持ち手のストラップが重いのかな。

 

とりあえず、必要な中身だけを取り出しました。

手帳カバーに入れていたペンも、必要な分だけ取り出して。

f:id:lunamaison:20210512204105j:image

荷物を分解して減らしたので、写真に写っている物の数は増えていますね。

でも、これでかなり軽くなった。

肩が痛くなることもありません。

マリンデイのトートバッグには、ペンホルダーがあるのでペンが行方不明にならずに済みます。

f:id:lunamaison:20210512204117j:image

まだ物は減らせるのだけど、とりあえずここまでにしています。

あとここに、アフター写真には乗っていない水筒も入ります。

チャック付きのポケットがあるので、そこに細々した物は入れてしまいます。

そのせいで、ちょっと鞄の形が歪むのが気になっていて、インナーバッグを買おうか検討中。

きちんとしたものは、きちんとしたまま使いたい。

 

断捨離的な発想だと、今まで使っていたリュックは手放すのでしょうけど、ちょっとそれは無理そう。

20年以上使っているらしい、このリュックの持ち主は、亡き父でした。

いつからか、私が勝手に使っていた。

返すこともなくなっちゃった。

 

古いリュックなので、形は崩れていて使いにくいのだけど、見た目にはまだ現役。

破れもないし、ヤケもない。

タウンユースというか、ちょっと荷物の必要なレジャーに使えばいいかな。

そういえば、ディズニーもこのリュックで行くことが多いです。

 

ミニマリストではないので、それなりに物は持っていると思います。

でも、これ以上減らせないところまで、というか「ちょうどいいな」というところまでは行き着いていない。

私の持ち物は、まだダウンサイジングできる。

そんなことを思いながら、なるべく増やさない暮らしをしていきたいです。

 

好きな本に「省品生活」という単語が出てきて、そういうことなのかな、とずっと考えています。

少ないもので生きていく。

今あるもので暮らしていく。

あるべきところに立ち返っていくような、そんな印象を「省品生活」という言葉には感じます。

 

まずは出来ることから。

あまり買わないこと、なのかな?

そういいながら新しいバッグを、必要だったからとは言え、家に迎え入れてしまった。

後悔はしていないけれど、さあ、どうしたものかな、という感じはしています。

 

また、こんまりさんお片づけしたいなあ。

あんなに減らしたのに、まだ「着てない服」が出てくる。

不思議です、人とものの関係。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ぽちっと応援、ありがとうございます。

人とものの関係は、考えても尽きない。

考える一環としてのやりくり記録は、ぜひおすすめしたいです。