一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

5/8のやりくり記録、朝茶はその日の難逃れ。

こんばんは。

今日は出勤でした。

そろそろ気温も高くなってきたからエアプランツを外に出してあげたいけど、風が強いなぁ。

 

5/8のやりくり記録。

  • 支出

なし

 

  • 予算残額 5,000円

 

  • 所感

今日もノーマネーデーでした。

最近の仕事中ドリンクは、ローズマリーをお湯に入れたもの。

ほんのりローズマリーが香って、気分転換になります。

ローズマリーはベランダから。

お金をかけない楽しみの一つです。

 

 

朝茶はその日の難逃れ。

何で読んだのか(インスタかなぁ?)、忘れてしまいましたが、ずっと頭に残っていたこの言葉。

諺なんだそうです。

お茶(日本茶・緑茶)のことば・ことわざ

私は朝、会社での細々としたことが一息つくと、お茶を飲むようにしています。

「今日一日、困ったことが起きませんように!」

なんて願いつつ。笑

 

朝茶には福が増す、という諺もあり、似たような意味なんだけど、こちらはポジティブ。

難逃れがネガティブなわけではないけど、私としては魔除け的な意味も込めているので、あくまでも「朝茶は難逃れ」。笑

(さして大変なことも起こらない職場なんですけどね)

 

迷信みたいなことでも、やり続けているうちにリズムが生まれて、気持ちの切り替えになったり、その日の楽しみになったり。

私にとって、朝のお茶タイムはお楽しみ。

ほんの一分でも、なんとなく嬉しい。

 

地続きで変化のない一日の中に、ちょっとした小休止があるだけで、その次の仕事も少しだけ新鮮に始められる気がします。

 

そんなお話でした。

 

f:id:lunamaison:20210508232010j:image

いつかの横浜で飲んだレモネード🍋

 

☀️