一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

5/9のやりくり記録、半年髪を切らないチャレンジ途中経過。

こんばんは。

今日はとても暑かった!

半ズボンを履きたくなりました。

持ってないけど。

 

5/9のやりくり記録。

  • 支出
  1. 母の日の夕食とデザート 材料

計 2,779円

 

  • 予算残額 2,221円

 

  • 所感

GW特別費が余っていたので、そこから出しても良かったんですが、今週は他に何か買う予定も無いし、どこかに行く予定もない、ということで小遣いから出しました。

オムライスとシーザーサラダ、デザートは市販のフロマージュショコラケーキに冷凍のベリーを添えて。

 

 

半年髪を切らないチャレンジ途中経過。

4/7から始めたチャレンジ。

といっても、ただの思いつきみたいなものなのですが…。

ひと月経っていたので、今の状態を書いてみます。

 

まず、私の髪質は度重なるカラーと縮毛矯正でダメージ大。

元々太くて量が多いのと、癖毛で乾燥。

扱いにくい髪質です。

 

で、ここ何年かはボブくらいまでしか伸ばしていなかったので、少なくともふた月に一回は美容院。

カットとカラー。

手間はかかるし、お金も掛かりました。

(これには理由もあったんですが、それはまたいつか書けたらいいな)

 

綺麗になるのは嬉しいけれど、手間がかかるというのはなんとなくモヤモヤ。

そんな時に、かれこれ十年前の自分を思い出したのでした。

 

高校生の時、私はロングヘアー。

Perfumeかしゆかちゃんみたいな感じ。

重くて長かったので、癖毛もそんなに目立たず。

美容院も年に一回くらいしか行ってませんでした。

カラーもしてなかったし、毛先はコテやアイロンで痛んでいたかもしれないけど、今程ダメージもなかった。

 

今思うと、超羨ましい。笑

 

じゃあ、戻しちゃえば良いじゃん!

 

ということで思いついたのが、半年髪を切らないチャレンジだったわけでした。

 

そして今はというと。

肩に付くくらいまで伸びています。

髪型は毎日、勝手にメーガンヘアーと名付けていますが、センターパーツで毛先はお団子にしています。

ウェットとワックスが欠かせませんし、シンプルな髪型のわりに若干手間はかかります。

分け目をきちんとしないと、かっちり感が出づらいし、ワックスでしっかり固めておかないとまだ短い毛がほつれてきたり。

 

でもこの髪型、結構いいのです。

眉毛をしっかり書くと、それだけでメイクしてる感が出るような。

最近まぶたの荒れが怖くてアイメイクをしてないのですが、とりあえず感は出る。

何かしている感、というか。

 

あ、メーガンヘアーといいましたが、眼鏡をかけているので、もたいまさこさん風の方が近いかもしれません。笑

 

まあ、こんな感じで困ることはないのですが、問題も出てきました。

毛量です。

 

多い多い。

毛束は太いし、シャンプーは早くも二回です。

一回だと洗いきれていないんじゃないかと不安なので、肩に付くくらいの長さでも二回洗っています。

ドライヤーにも時間がかかってきました。

 

梳いてもらった方がいいかな?なんて考えもありますが…

チャレンジなので、10月までは行かないぞ。

多分。

 

耐えきれなくなったら行きます。笑

 

伸ばすだけ、というと単純で簡単にも聞えますが、実際は結構大変だったな。

おしゃれとかじゃなく、楽をするために、というのがちょっと面白い。

前の私だったらあり得なかったな。

何せ、月一で美容院に行きたい人でしたから。笑

 

でも、伸ばすのは楽しいです。

ずっと伸ばしてなかったからね。

 

スーパーロング時代が懐かしい〜。

 

まだ肩口ではねちゃうのですが、もう少し伸びたら落ち着きそう。

ダウンスタイルが出来たら、また楽しいだろうな。

楽しみにしながら伸ばしていきます。

 

f:id:lunamaison:20210509221315j:image

お金をかけなくても、美味しくて綺麗なものは作れるんだ〜と実感。

フランスの人は、こういう楽しみ方が上手みたいですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

ぽちっと応援、ありがとうございます。

楽しんでくれたら嬉しいです。

 

🌙