一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

3/11のやりくり記録、第一週のまとめ。(3/5〜3/11の週)

こんばんは、さにです。

 

今日はとてもいい天気でした。

仕事中に出先で見た空の青さ。

胸のすくような天の高さ。

日々、なんでもないことの有り難さを、もっと噛み締めながら…

生きていこうと思います。

 

 

今、母が持たせてくれた大福を食べてました。

幸せとは、餡子のことだと思う。

餡子を一緒に食べたい人が、いちばん大事な人とも思う。

ギョウザじゃないよ、アンコだよ。笑

ちいさな幸せを、大切にしよう。

 

3/11のやりくり記録。

  • 支出
  1. ヘアカラー 576円

 

  • 予算残額 1,106円(前日比−576円)

 

  • 所感

しまった…。

買うもの無いと思ってたのに…あった!!

この前、縮毛矯正を掛けた時、カラーが結構落ちてしまっていたんです。

それをどうにかしないといけなかったことを思い出し…。

でも、安く買えた! と思う!

最近、よくマツキヨで買い物します。

ラインで10%オフクーポンを貰えることも多いので。

ウェルシアがいいというのはよく聞くけど、近くに無いのです涙

必要経費だったなぁ…。

仕方ない! ボロボロより、綺麗でいたいもんね。

 

余談だけど、NHKに出てたのんちゃん、やっぱり、一生懸命で、素朴で、いいなぁと思った。

そんなのんちゃんを見て、「黒髪に戻そうかな…」と。

影響されやすいわたしです。笑

わたしものんちゃんと同世代なので、そろそろ茶髪もいいかなぁ、なんて。

今の髪色に飽きたとも言います。笑

ファッションなんかのことも、書けたらいいなぁ。

 

第一週のまとめ(3/5〜3/11)

  • 支出 4,896円

 

  • 購入品
  1. ボールペンのインク
  2. マスキングテープ
  3. 布マスク
  4. ブーツ
  5. カーテンクリップ
  6. おにぎり
  7. スタジオ代

 

  • 残額 1,106円

 

  • 所感

購入品の中で、紫太字にしたところが、絶対に必要な物ではなかったもの。

マステは便利だし、これからも使っていくから、必要っちゃ必要なんだけど、普通のマステもまだあるので、無かったとしても困らないかなぁ、と思いました。

布マスクは完全に趣味品なので、無くてもなぁ、なんて反省。

しばらくは当たり前に使っていく物だから、完全な浪費ではないけれど。

 

我慢大会をするつもりは毛頭ないけど、こうやって週ごとに振り返ると、自分の物を買う基準とか、傾向が分かるかなぁと思って、羅列してみました。

今週は特に気をつけていたこともあって、余計な物はあまり買わずに済んだけど、ゼロでないのは確か。

楽しみのための消費も、自分に対して認めてあげながら、やりくりしていきたいと思います。

 

ほんで!

残せた金額、なんと1,000円越え! やったね! 頑張りました。

何せ、第二週は、支出の予感がばりばりなので…もしものためにプール金としておきます。

 

ということで、明日は仕切り直しの金曜日でーす!

 

  • 3/11の日記

3.11の日のこと、地震が起こるたびに思い出す。

教室の感じ、窓から見えた煙、友達のワンセグで見たニュース。

東京という街でも、あの日は大変だった。

そして、それ以上に…。

 

TOKIODASH村が福島にあることは、ずいぶん昔にキャンプ場の噂で聞いていた。

「あの山の向こうらしいよ!」

家族で毎週、鉄腕DASHを見るのが大好きで、DASH村のコーナーが一番好きだった。

みんな、それぞれに得意分野があって、みんな一生懸命で、いろんな知識をあの番組から得た。

なのに、あの村は、もうあの時の姿じゃない。

亡くなった方もいる、TOKIOだって…。

でも、やっぱり思い出せるんだなぁ。

男米でおにぎり作ってた。

丼がやたらと大きかった。

露天風呂が一瞬で壊れた!笑

楽しかった。

過去形なのは、さみしいけれど、でもその楽しさが心の中に染み付いていて、いつでも昔と同じように楽しい気持ちになれる。

それって、すごいことだ!

 

誰かに、何かを残す。

物でも、お金でもなくて、思い出を。

もちろん物もお金も大事。

そんなふうに、生きられたなぁ。

思い出してくれた人が、笑顔になる生き方…

出来ますように。

 

あの日のことを胸に刻んで、

 

 

 

明日が、今日よりもっといい日になりますように。

祈りを込めて。

 

f:id:lunamaison:20210311220744j:image

 

こうらい・さに☀︎

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ぽちっと応援、ありがとうございます。