一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

7/1のやりくり記録、第二週締めました。「買い物」について。

こんばんは。

今日は雨だったので、ウォーキングには行かず、家でYouTube見ながら筋トレとストレッチしました。

十云年前までクラシックバレエをやっていたとは到底思われない股関節の固さをどうにかしようと、四苦八苦…。いてててて…。

無理は禁物! だけど、多少無理でもしないとどうにもならなそうな固さ!笑

 

7/1のやりくり記録。

  • 予算 907円

 

  • 支出 なし

 

  • 予算残額 907円

 

  • 所感

第二週最終日はノーマネーデーでした。

何かと買い物の多かった今週。

最終的には900円弱の予算残高となりました。

 

第二週のまとめ。

  • 予算 5,000円

 

  • 支出 計4,093円

 

  • 購入品
  1. スポーツウェア
  2. うどん弁当(テイクアウト)
  3. 牛乳
  4. 外食

 

  • 所感

出費が多くなった理由は、スポーツウェアの購入です。

といっても、上下で実は2,000円以下。笑

そしてテイクアウトと外食。

いつもに比べてアクティブな週でした。

 

予算残額は900円弱。

これをどう見るか? という点なのですが、

「使いすぎた〜」とは思っていないんです。

多分それは、「無駄だったな〜、なくても良かったな〜」というものを買っていないから。

 

運動を始めたのは、ほんの気まぐれみたいなものだけど、一応一週間続いています!

ちょっとした目標もあるので、おそらく「なんとなく中断」さえしなければ、しばらくは続くと思います。笑

私にとって「なんとなく」は完全に敵!!笑

なんとなく買い…なんとなく中断…w

で、今もスポーツウェアを着てブログを書いているという。

多少小遣いを圧迫する出費ではありましたが、「必要」であれば出費はすべきだなぁとも思いました。

というのも、ウォーキングを始めて3日はひどい格好で歩きに行っていたんです。笑

パジャマにするようなTシャツ…汗を吸ってもじとじとするだけだし、何よりこの時期、洗濯すると乾かない!

このままだと、

「ウェアが乾かないから今日は歩かないでいっか」

ということになりかねないと思って、ウェアを揃えたのでした。

着替えてみると、これが快適。

毎日洗濯しても、速乾性なので翌日には完璧に乾いている。

ウォーキング継続のお供にぴったり。

 

 

今回の買い物で意識したことは、自分が何を必要としているかということをはっきりさせたこと。

「買い物」って、「自分の希望を叶える手段の一つ」なのかなぁ。

  1. すぐ乾く
  2. 汗でべた付かない
  3. 好きなデザイン

この3つが今回ウェアを買うにあたって意識した点なのですが、

この3つよりも大きな目的は、

「ウォーキングを習慣化させること」。

これを叶えるために、目的を細分化して、ウェアを買ったのでした。

ウォーキングを習慣化させるためにウェアを買う、というとちょっと変な感じですが、

続かなくなりそうな弱点を一つ潰してしまおう、という発想でもあります。

出かけるのにウェアがちゃんと準備できていれば、あとは自分が行こうと思うか否か、の二択になりますよね。

「ウェアが乾いていないから今日はいいか」というのは、自分の意志の外側に原因を作っちゃっているので、

それをクリアしたかったのです。

そして、上下で2,000円しなかったこのウェアは、しっかり自分の意志の外側の原因をなくしてくれました!

 

 

何かを買うときは、「それを買うことで、どんな望みを叶えようとしているのか?」ということに着目するといいのかもしれない。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

f:id:lunamaison:20210701220713j:image

いつ梅雨は明けるのか〜

 

この夏は、夏の予定を聞きあうんじゃなくて、

ワクチン接種の予定を聞きあう夏になっている〜。

年齢的に副反応が不安です…。

 

明日は歩けるかしら!?

一日雨だったかな!?

こんな日は「雨に唄えば」。

 

🌙

 

どうしても「時計仕掛けのオレンジ」を思い出してしまうのだけど。笑