一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

6/22のやりくり記録、牛乳を買いました。

こんばんは。

旧「うんとこしょ日記。」執筆者さにです。

気がついたら100記事を超えていた!

自分のブログの方向性も見えてきたので、それに相応しいタイトルに変更しました。

 

でも内容は、あいかわらず毎日のやりくり記録です。(多分…笑)

 

一週間の予算の中で、やりくり。

給料日に関わらず、小遣いだけは5週間を固定。

それを積み重ねていって、月間のやりくりを黒字にする。

 

そして、余ったお小遣いでやりたいこと、欲しい物を買ったり…寄付を始めたり…。

 

実家暮らしの気楽な身ではありますが、返さなければいけない奨学金返済やら、将来のためのお金やら、今我慢しておかなければならないことも沢山あります。

 

同時に、考えなくてはいけないこともた〜くさん。

 

そんな「右往左往の記録」を、お届けできたらな〜。

やりくりに関心のある年代や立場とは、ちょっとズレてると思います。

今現在、20代後半実家暮らし。

家庭も預かっていないし、結婚の予定もなし。

 

気ままな、でもちょっと危うい、女三人暮らしです。

 

マイルストーンとしては、まず奨学金を完済すること!

これは遅くても3年後に完済予定です。

返済予定なんかについては、まとめて記事にしたいです。

 

ということで、今日のやりくり記録です。

 

6/22のやりくり記録。

  • 予算 3,545円

 

  • 支出 158円
  1. 牛乳

 

  • 予算残額 3,387円

 

  • 所感

 昨日の予定通り、ヨーグルトを作るために牛乳を一本買いました。

早速ヨーグルトメーカーに入れて、明日の朝に出来上がる予定。

種はダノンビオです。

どうやら、私のお腹にはダノンビオが合っているみたい。

(LGは、昔父が良く作っていたのだけど、合わなかった笑

人のお腹は色々ですな)

 

今週は特に予定もなく、昼食もお弁当なので、

おやつを買うことがあるかも〜てな具合です。

結構予算は残せそう。

 

最近、今現在から定年まで、どのくらい貯蓄できるかを考えているのですが、

残った予算は少しでも貯金に回した方がいいのか?

それとも、今の楽しみのために使うお金としていてもいいのか?

悩むところです。

 

どれだけ予算が残るかわかりませんが、

残せた分から、また考えるしかないのかな。

寄付は必ず続けたい。

でも自分のためのお金もあった方が、きっと人生にいい影響がある。

5週間後に、きっとまた「右往左往」するのだと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

f:id:lunamaison:20210525220732j:plain

 

昨日は大好きな月組の大劇場千秋楽。

今朝、少しだけ千秋楽の様子を見ました。

たま様、とても晴れやかで、輝いてました。

やっぱりトップスターさんだ。0番の人だなぁ、なんて思ったり。

寂しい気持ちもありながら、たま様が笑顔で大劇場をご卒業されたことが嬉しくもあり。

何やらサヨナラショーではBADDYをやられたとか!

BSで放送された時の録画、何度も見てます。

初めは他のどんなレビューやショーよりBADDYが好きでした。笑

もちろん今も大好きです。

あんなに見どころの多い作品ない。笑

 

う〜ん、やっぱりさみしい。

でも、月組を観劇できるのは嬉しい。

サヨナラ公演って、複雑ですよね。

 

たま様、さくらちゃんの最後の作品、

しっかり目に焼き付けなきゃ!

東京で楽しみに待ってます!

 

🌙

 

楠正行の予習のために、太平記までちょっと読んだ!

気合い十分!

楠正行の生涯を書いた小説も読んだんだけど、

ボロボロ泣いた。

絶対劇場で号泣する。

初日映像とかで涙出たもん。

あんなん、悲しいわ〜。