一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

5/16のやりくり記録、映えない繕い物は手仕事好きの味方。

こんばんは。

今日は午後から雨でした。

図書館へ行く途中、急に降り出してきて、何が落ちてきてるんだろう? なんて思いました。 

久々に雨の降り始めに出くわした気がする。

明日からはずっと雨。

雨は雨なりに、楽しめたらいいな。

 

5/16のやりくり記録。

  • 支出
  1. 絹ごし豆腐

計41円

 

  • 予算残額 2,375円

 

  • 所感

先週かな? 作るのに失敗したにんじんジャムを消費するための材料でした。

とても美味しいお菓子にリメイクできました。良かった。

今日の買いものはこれだけでした。

 

 

今日は、昨日からやりたかった雑巾作りとパジャマのウエスト補強をしました。

雑巾は、風呂上がりに使っていたフェイスタオルを切って、縫おうと思ったのですが、案外ほつれないし、分厚かった。

ということで、4等分に断っておしまいに。笑

玄関掃除に使おうと思います。

 

パジャマのウエスト補強は、ゴムの通っているところが破けてきて、穴があいてしまったので、塞ぐ、という地味な仕事でした。笑

無印のパジャマで、5年は着ているかな。

春夏と秋口だけの使用ですが、まあ長いこと使っておりますので、ほころびが。

f:id:lunamaison:20210516212024j:image

それをキュキュッと塞いでしまいました。

f:id:lunamaison:20210516212126j:image

大分へたってはいますが、大穴が開いていたりするわけではないので使い続けています。

こうして直すのも好きなのです。

 

 

映えない繕い物は手仕事好きの味方。

私は手芸好きです。

今まで、レース編みやら刺繍やら、いろんなことをやってきました。

作るのは大好きなんですが、一つだけ困りごとが。

それは、「作品がたまること」。

作品を作っているのですから、当たり前といえば当たり前。

使える物を作れば良いと思うのですが、作りたい=使いたいにはならないこともしばしば。

とは言え、人様に差し上げられるほどの出来でもなく。

そんな悩みがあったので、最近は何も作っていませんでした。

でも、手仕事は大好き。

何かしたいけど、作品は増やしたくない。

 

そんな我が儘な悩みを叶えてくれたのが、繕い物でした。

手仕事の楽しさはそのままに、物が増えることもない。

今使っているものを直して使う、というのはむやみやたらに消費しない、という点から考えても理にかなっているし、何より手仕事が好きな私にとって、いいとこ取りでしかない。

手を動かせるのに、物が増えない。

 

壊れたら新しい物を買う、ということが出来るのは、素晴らしいと思います。

すぐに希望の物が手に入るし、良いものが安く買える。

でも、消費活動はそれだけではないんじゃないかな、とも思います。

今あるものでどうにかする。

消費活動の一つのパターンとして、「買わない」という選択肢もあってよいと思うので、破れたパジャマを直して着ます。

もちろん、あまりにも見た目に見窄らしくなって、着ること自体が嫌になるまでは使いません。笑

自分の着心地の良さも重視して。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ぽちっと応援、ありがとうございます。

心地よさと、意識的な消費のバランスを取りつつ、繕ったり買い替えたりしながら生活を楽しんでいきたいですね。