一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

5/15のやりくり記録、五月大歌舞伎とへぎ蕎麦とお好み焼きと。

こんばんは。

今日は久々に、休日らしい休日を満喫できた気がします。

それなりに出費もありましたが、先に「この日は出費がある」と考えられていたので、セーブも出来たかな?

 

5/15のやりくり記録。

  • 支出
  1. へぎ蕎麦
  2. マスク
  3. お好み焼き材料

計2,098円

 

  • 予算残額 2,416円

 

  • 所感

この頃、ずっと冷たいお蕎麦が食べたくて、仕方なかったんです。

暑かったからかなぁ。

コンビニとか、家で茹でたのじゃ嫌で「おいしいお蕎麦」が食べたかったんです。

今日、チャンスがあってへぎ蕎麦が食べられました。超嬉しい。

へぎ蕎麦って、伝わるのかよく分からないんですが、新潟でよく食べられている布海苔という海草入りのお蕎麦です。

のどごしがつるっとしていて、とても涼やか。

父方が新潟なので、よく送ってもらって食べていた味。

久々に食べられて、嬉しい。

f:id:lunamaison:20210515214012j:image

 

マスクは、今まで使っていたのがいい加減へたってきたので、買い替えです。

 

お好み焼きは、たまたま粉とソースを頂いたので、これも久々にやってみました。

ホットプレートを出したのも久しぶり。

長芋で手がめちゃくちゃかぶれたりもしましたが、美味しく出来ました。笑

ほんと痒かった!

マンゴーでかぶれたことはあるけど、長芋は初めて。

痛がゆくてどうしようもなかった! 薬塗ってなんとか治りました。

 

f:id:lunamaison:20210515213917j:image

 

ということで、結構出費のあった今日。

後輩をランチに連れて行く分は残さないといけないとしても、ここから先、予定もないので予算内でやりくりは出来そうです。

 

 

午前中は歌舞伎座へ。

中村莟玉さんのファンなのですが、莟玉襲名以来一度も拝見できておらず、本日やっと!!!(一度あったチャンスでは、休演されており…)

可憐、の一言。

御姿が美しいのは言わずもがなですが、お芝居、表情の細やかさ、とても素敵な歌舞伎役者さんです。

数分で川に落とされてしまったのが残念。笑

 

ということで、とても休日を満喫できました。

古タオルでの雑巾作りは時間がなくて出来なかったので、また明日。

 

しかし、今日はとても気候が良くて、気持ちがよかった。

こういう時期って一瞬で終わってしまうから、今のうちに楽しんでおかないと。

 

明日は少し崩れるのだったかしらん?

図書館にも行かないと行けないし、少しの雨だったら出歩いてみよう。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ぽちっと応援、ありがとうございます。

何もかも満点ではないけど、良い一日だったな。

是非一度、歌舞伎の夢を見てみたい。

仁左衛門様に切られるのが良いかな。笑