一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

3/20のやりくり記録と「やりくりを記録し始めてからの変化」。

こんばんは、さにです。

今日は春分の日、そして宇宙元旦でしたね!

あいにくの曇りではありましたが、うっすら太陽も出て、日差しの暖かさも感じられる一日でした。

朝から出かけていたので、部屋の掃除は叶いませんでしたが、明日はやるぞ〜!

 

3/20のやりくり記録。

  • 支出
  1. ベーカリーでブランチ
  2. 出し茶漬け定食

計1,913円

 

  • 予算残額 4,087円(前日比−1,913円)

 

  • 所感

 

今日はショッピングに行ったけど、何も買わず。

思っていたほどの出費にもなりませんでした◎

出費がないことが「いいこと」では無いと思うけど、とりわけ我慢したわけでもなく。

支出管理のメリットがなんとなくわかってきたように感じます。

 

  • 3/20の日記。

「やりくりを記録し始めてからの変化」について…。

 

今日は少し外出して、ショッピングに。

今までは、少しでもいい!と思ったら購入することもしばしば。

でも今日は自然と「自分の暮らしになじむものか」を考えていました。

イヤリングは可愛いけど、外でなくすと本当にショック。

それが怖くて、このごろ付けていないのだから、今買っても使いこなせてあげられないかもしれない。

そんな風に考えて、購入を見送りました。

 

支出管理を、無理なく、続けられるようにしよう!と一念発起して、たった二週間しか経っていないのに、自分の中で「変化」と呼べそうなものが出てきました。

 

「ものを買う」ということへの意識がかなり変わってきたと感じます。

 

これまで、「ものを買う」ということは、「暮らしの中の一部で、ごく普通のこと」という意識で行っていたように思います。

でも今は少し違っていて…。

 

一週間の予算を決めて生活するうちに、「ものを買う」ことは、「ちょっと特別なこと」になった気がします。

 

とはいえまだまだ二週間!

自分の収支を定点観測しながら、自分の気持ちの変化や生活の変化など、引き続き綴っていけたらな、と思っています◎

 

明日は雨になるのかな?

家でのんびり過ごそうと思います♪

ロミジュリのチケットともご縁があり、とても嬉しい週末でした。

 

f:id:lunamaison:20210320224337j:image

先日見つけた枝垂れ桜🌸

青い空に映えて、とても綺麗でした。

 

明日も良い日になりますように!

良い週末を!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

ぽちっと応援、ありがとうございます。

 

こうらい・さに