一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

3/19のやりくり記録と読んだ本。(3/19〜3/25の週)

こんばんは、さにです。

夕飯を食べてから、早速玄関掃除に取りかかりました!

しっかり雑巾掛けすると、気持ちがいいですね。

キャンドルも付けて…。

明日も玄関掃除、するぞ〜!

時間が取れたら、部屋も念入りに雑巾掛けしよう!

 

3/19のやりくり記録。

  • 今週の確定支出

アレルギー薬 約3,500円

 

またまた、「月の初めに予算化しておけば良かった」案件です。笑

あ!と思った時には切れそうという…。

マツキヨクーポンで安く買えるといいなぁ♪

 

  • 支出

特になし

 

  • 予算残額 6,000円(前日比±0) 

 

  • 所感

ノーマネーデーが続いています。

なんとなく自分の中で、物を買うことが特別になったように思います。

といっても、まだまだ三週目が始まったばかり。

リバウンドが怖いような気もするけど、週予算の中で暮らすことはぶれないように。

かといって過度な過度な締め付けもしないように。

続けられることが大事◎

 

 

  • 3/19の日記

昨日、ドミニック・ローホーさんの本を一冊読み終わりました。

ドミニック・ローホー 著『モノを元に戻す技術 片付いた部屋があれば、大抵のことはうまくいく』

f:id:lunamaison:20210319220653j:image

 

ローホーさんの一文で、ミニノートに抜書きをしたものがあったので引用します。

 

家族のことを真剣に考えると、一人で暮らしているわけではないのに自分のまわりを散らかすことは、家族に対する敬意が欠けているということだと理解できるでしょう。片付けることで、家庭に平安がもたらされるだけでなく、他人も自分も尊重できるようになるのです。

 

敬意。

つい忘れてしまうものです。

敬意なしに、愛情が伝えられるはずはないのに、つい…。

敬意は言葉じゃないと思います。

態度、行動…言葉にしない部分にあるもの。

 

 

 そしてもう一冊、読み終わりそうなのがこちら。

やまぐち せいこ 著『無印良品とはじめるミニマリスト生活』

f:id:lunamaison:20210319220704j:image

 

「モノの量をミニマムにするのではなく、「モノを所有することによって生まれる悩み」をミニマムにする」。

ここに「ミニマリスト」の意味があるのかな、とこの本を読んで思い至りました。

 

ちなみに、わたしはミニマリストではありません。笑

持ち物はグッと減ったけど、まだまだ減らせる余地はあるし、減らしたいとも思っています。

だけど、欲しい物もある。笑

 

ちょっと憧れてはいるんですよね〜。

ちいさな暮らしを心がけてたら、自然とそうなるのかな?

身の回り、もう少し整えたいなぁ。

 

 

これから読むのがこちら。

やましたひでこ 序文・川畑のぶこ 著『断捨離 私らしい生き方のすすめ』

 

断捨離という言葉は知っていたけど、本を読むのは初めて!

f:id:lunamaison:20210319220712j:image

 

では、よい週末を!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

ぽちっと応援、ありがとうございます。

 

こうらい・さに