一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

3/8のやりくり記録。(3/5〜3/11の週)

こんばんは、さにです。

今日も昨日に引き続き、とても寒いですね。

いつになったら、ダウンをクリーニングに出せるのかなぁ?

昨年は、コートとダウンジャケットを新調したので、きちんとクリーニングに出してあげたいと思ってます。

 

3/8のやりくり記録。

  • 支出
  1. おにぎり 108円
  2. スタジオ代 420円

 

  • 予算残額 1,790円

 

  • 所感

3/5に、確定支出として見ていた支出のみ。

今週の予定支出を引いても、余る見込み。

順調かな?

余らせた予算をどうするか、が目下の悩み。

時計買おうかと思ってたけど、単純に貯金に回してもいい気がするし。

ディズニー貯金や観劇貯金にしたい気もするし。

今月、どれだけ残せるかな〜。

今月分を締めたら考えます。

いろんな貯金に少しずつ振り分け、というのもアイデアとしてある。

 

  • 3/8の日記

先月分の貯金を、貯金用の口座に移してきた。

なんとびっくり、久々に記帳したら、結構貯まってた!

嬉しい!

でも…もっと早く、支出管理をしっかりしていたら、もっと貯まってたかなぁ…とかちょっと考えたり。

そもそも、貯めてた、というより貯まってた、だから、達成感も薄く。

それでも!貯めたのは自分!

頑張ったね〜と、褒めてあげることにします。

自分、エライ。

 

ざっくり貯めてるだけの小銭貯金も、近々ゆうちょに入れてこよう。

知らなかった…ゆうちょがいつでも小銭預入出来るの…限度もないらしい…。

大事なことは大体インスタで知る。

 

なんとなく貯めるのをやめてから、考えていること。

「何のために貯金してるんだろう?」

欲しいもののため?

あるっちゃあるけど、やりくりの範囲で買えるような…。

老後のため?

それもあるけど…しっくり来ない…。

 

多分、何があっても大丈夫、という安心感が欲しいんだと思う。

 

とりあえず、これくらいあれば大丈夫。

会社辞めても、とりあえず働いてさえいれば暮らして行ける。

 

そういう安心感を、求めているのかな。

 

だから、「貯めるために貯めてる」ということで、とりあえず納得。笑

今は、やりくりが楽しいのです。ふふ。

 

f:id:lunamaison:20210308173631j:image

以前行った神社にて。

この日はお天気が良かった。

美味しいたい焼きを買ってもらって食べた。

今思い出しても、幸せな一日。

 

今日も、小さく幸せ。ふっふっふ。

 

 

思い出品の整理を、もう一度やることになりそう。

新しい時代への移行期、と言うタイミングなので、古いものは手放すといい、といつも読ませていただいてるブロガーさんが書いていて。

何かあるかなー?と考えたら、あった。

ぬいぐるみ。

大事な友達だけど、もちろん遊んだりなんかしてなかった。

ほこりも被ってるし、このままわたしの手元にいるのも、かわいそうかな…。

どこかの子どもたちに、遊んでもらった方が幸せかもしれない。

ひとりだけ、ずっと一緒にいたい子はいるけどね。

親が、結構ぬいぐるみを買ってくれたから、妹のものも合わせるとかなりの数…かも。

どうして、この前片付けた時、頭になかったんだろう!?

整理するなんてあり得ない、という感じだったかもしれない。

でも、もうそろそろいいよね?

ちょっと時間はかかるかもだけど、自分との対話、しっかりしていきます。

 

 

今日もスタジオ練習。

進歩してるのかな? 仕事してからの練習は、くたびれてしまう。

そんな体力で続けていけるかな? 選ばれるかな?

何もかもが不安になる。

ちょっと寒い日は、ずずずずず…っと心が落ち込みがち。

寒暖差も体にはしんどいし。

無理せず、自分の心と体に相談しながら進めていこう。一歩、一歩…。

夢を叶えて、次に進みたい。進む! 楽しいことが待ってる。ヨシ。

 

では。

明日もいい日になりますように。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ぽちっと応援、ありがとうございます。

 

こうらい・さに☀