一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

3/22のやりくり記録。

こんばんは、さにです。

今、ドミニック・ローホーさんの『捨てる贅沢』を読んでいます。

 

モノを買うということが、簡単になりすぎた現代。

手作りのものしか流通していなかった時代は、一つのモノを買うのも大変だったとか。

値段は今よりずっと高く、そもそもの流通量も少ない。

 

自分がモノを買う、ということを軽視していたなぁ、と反省。

モノの一生を決める、と言ったら言い過ぎだけど、せっかく買ったなら、最後まで使い切ってあげたい。

そんなことを考えました。

 

3/22のやりくり記録。

  • 支出
  1. 公演パンフレット 1,000円 

 

  • 予算残額 87円(初日比−5,913円)

 

  • 所感

おお!笑

別に、やっちまった案件ではないと思う!

でもこれで残りの三日間がノーマネーデー決定です。笑

雑誌を買いに行った時に、はたと「来週の公演の予習できてない!」と思い立ち…。

写真は見ないようにしたんです。

グッズも薄目で見ました。

でもレジに並んだら「パンフレット一冊ください」。

 

……うん、

 

…仕方ない。笑

 

特に出費の予定もないし、ノーマネーデーが難しいかというとそんなことも無いので、よしとします!

納豆くらいは買えるぞ!

 

  • 3/22の日記。

宝塚が大好きなわたし。

当たり前のように買っている、月に2冊出る雑誌代、実は確定支出の中に入れてあります。笑

ちょっと悩んでいるのが…溜まった雑誌の行く末。

ときめきチェックをすれば、当たり前にときめく。

でも、月に2冊。

年に24冊…。

これ全部、取っておくのでしょうか?

 

もちろん、全部全部素敵な記事。

さっと手に取って、一瞬でウキウキに…。

 

そんな雑誌、この世のどこにもありません!

 

でも、実際問題、私のスペースには限りがあって。

昨年末から本格的に買い始めたのですが、当初から懸念していたこと。

 

さすがに、今すぐ決断はできません。

とりあえず、一年経ってから考えよう!

時にはペンディングしないとね。

 

何でもかんでもサッサと決めなくてもいい◎

 

 

クローゼット定点観測。

今日の服。

  1. ネイビーのセーター
  2. カーキのワイドパンツ
  3. ホワイトのハイネックカットソー
  4. コーティングクロスのアウター
  5. ダンスコ
  6. リュック

 

青字が、わたしが選んでいないモノです。

アウターは母のお下がり。

リュックは父の遺品。

外に見える部分が、自分で選んでいないモノ。

かと言って、これらにときめいていないわけではなく。

 

でも、本当はラム革のライダースが欲しい。

使ってみたいバッグがある。

 

だけど、まだ使えるから買わない。

 

そんなふうな心境…。

 

モノを通して自分を知る旅、

まだまだ先は長そうです。

 

 

今週末は雨予想だけど、どうにか晴れてほしい!!笑

 

明日も良い日になりますように♪

 

f:id:lunamaison:20210322214244j:image

妹が歌舞伎座行った時のお土産。

歌舞伎座の裏手にあるのだとか♪

キウイが特にジューシーで美味しかった〜◎

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

ぽちっと応援、ありがとうございます。

 

こうらい・さに☀︎