一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

3/5〜4/8までのやりくり。ひと月分

こんばんは、さにです。

今日はお給料日でした。

雀の涙とて、貰えたら嬉しい。

ということで、やりくり日誌をつけてみたいと思います。

 

3/5〜4/9までのやりくり

 

  • 先月の反省

収支管理を二ヶ月やって(何度目かの挑戦でした)、先月はとりあえず始めから終わりまで、自分ルールが滞りなく運用できました。 

先月までのやりくりルール詳細は、また今度書きます。

なんですが、なんと予算超過。

貯蓄額を多く見積もっていたので、赤字にこそならなかったけど、目標としていた額は貯められず。

「このやり方じゃいかん」

そう思い、また少しやり方を変えてみます。

 

前回と今回の違い

  1. 週ごとに予算管理する
  2. 今の時点で確定している支出を、既に支出したものとして計算する
  3. 気が向いた時、ではなく毎週金曜日に週予算を締める。毎週、綴っていくつもりです。
  4. 週予算をスライドさせる

 

ざっくり、今までの収支管理を説明すると、

「無理なく、楽に、負担なく」

でした。

これまで、何度となく挑戦してきた収支管理。

失敗続きの原因は、とにかく続けられないことだったので、今回は有名なルールを取り入れてとか、本を参考に、ではなく、自分で「これなら出来そう」というルールを作ってみました。

でも、結果として緩すぎたのか…惨憺たる結果に笑

なので、今月からは、ほかの人のインスタやブログを参考にしつつ、改善しながらやってみたいと思います。

 

  • 固定費を除いた予算

7,8931円 

今月は、妹とディズニーシーに行くので、妹の分のチケット代も出すことに。

そのため、月の確定支出額がややふくらみ、先月までの目標貯蓄額70,000円には到底届かず。

あと、臨時のワークショップにも出ることになったので、その金額も入ってます。

 

  • 貯金目標額

 48,931円

⇒3/5~4/8までの小遣い 30,000円

 

  • 週ごとの予算

今回は、一週間6,000円にしてみました。6,000円もあれば足りるかな、というのと、ディズニーシーのときは、今まで貯めてたディズニー貯金で賄えそうなので。

 

3/5〜3/11 6,000円

土日に使いすぎなければ、大丈夫かな。

3/12〜3/18 6,000円

大事なオーディションあり。

あと、妹の卒業式。大きな出費はない見込み。

多少の外食はあるかも。

3/19〜3/25 6,000円

特に予定はないけど、休みに出かけそう。

3/26〜4/2 6,000円

ディズニーシー に行く。けど、ディズニー貯金があるので多分余る、かな?

ディズニー貯金は、500円、100円、50円だけを、気が向いた時に缶に貯めてました。

気がついたら、9,700円も溜まってた。ハッピー。300円足して、10,000円にします。

4/2〜4/8 6,000円

今のところ予定はないけど、もしかしたら歌舞伎観にいくかも。チケット代は固定費で計上済みだけど、ご飯食べたり、写真買ったりすると思う。

 

  • 今週の確定支出

3/5〜3/11

スタジオ代 960円

ワークショップ前の夕飯 約700円

 

青字は、今月から増やした項目です。

 

スタジオとワークショップは、これから本業にしていきたい仕事の為のもの。

今はOLをやっています。

スタジオは不定期ですが、ワークショップは毎月回数が決まっているので、固定費に計上しています。

 

こんな感じで、れっつらごー。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

ぽちっと応援、ありがとうございます。

 

こうらい・さに☀