一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

5/23のやりくり記録、トップスお片づけ。

こんばんは。

今日は久しぶりに晴れましたね。

私は久々の晴れ間を、窓掃除とお散歩で楽しみました。

 

5/23のやりくり記録。

  • 支出
  1. マイクロファイバークロス
  2. コーヒー
  3. 餡パン

計330円

 

  • 予算残額 4,208円

 

  • 所感

マイクロファイバークロスは、いろんな汚れが洗剤なしで落とせるというアレ。

キッチン用のクロスが、大分へたっていたので買い替えです。

毎日の掃除にとても重宝しています。

コーヒーと餡パンは、スーパーで買ってテイクアウト。

いつもと違う公園に行ってみたのですが、気持ちよかった〜。

一年の中で、5月のこの時期が一番好き。

カラッとしていて、晴れていて。

年中こんな気候だったら良いのにな。

地中海気候にはいつまでも憧れています。

 

f:id:lunamaison:20210523212004j:image

 

 

トップスお片づけ。

この前からこんまりさんの本を読み直していて、改めて服の片付けから始めています。

といっても、まだトップスしか手をつけられていないのですが…。

今回のお片づけの目的は、収納場所を変えること。

以前書いたかもしれませんが、私の衣服をしまう場所は、2カ所に分散されていました。

クローゼットとたんす。

基本的に掛ける収納をしていたので、それほど気にしていなかったのですが、1カ所に集めた方がいいかな?という気がして、とりあえずトップスをたんすに全て収めてみました。

クローゼットに掛かっていたトップスを全出しして、ときめきチェック。

こんまりさんは、畳み収納推奨なので、今回はとりあえずその通りにしてみよう、と…。

全て畳んで、こんな感じ。

f:id:lunamaison:20210523211922j:image

なんて映えない笑

私が使っている引出しは二段で、そのうち一段には冬物が入っています。

ということで、春夏ものを入れられるのは一段だけ。

入るか!?と心配しましたが、入った!

毎日畳んで仕舞って、が面倒になるかなぁと思ったけど、今のところ大丈夫。

むしろきれいに畳めるので楽しい。笑

 

まだボトムスやらが済んでないのですが、衣装持ちの妹にクローゼットを明け渡せたのでよかった。

 

なんでこれまで、畳み収納に抗っていたんだろう…?笑

ということで、私の衣類収納は、

 

トップス・・・たんす

アウターとボトムス・・・クローゼット

 

依然として二カ所のままですが、笑

少しまとまりが出てきました。

あとは動線との関係かな。

ボトムスをどうにかしてたんすに仕舞えれば、より楽になるんだけどなぁ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

年の瀬に、かなりのものを処分したんだけど、実はまだ売りに出してない段ボールが残っていたり、後から出てきた処分予定の物が手元にあったり、「一気に、短期に、完璧に」が遂行できていない状態…。

やりくりを記録していると、自分の暮らしが客観的に見直せるようになる気がします。

自分の暮らしを、どんなふうに心地よくしていくか、まだまだ研究途中…といったところかな?

 

今日は途中まで、哀しみのコルドバ

ゆうみさん、本当に素敵。

あの涙。