一週間やりくりのおこづかい帖。

日々のやりくりの記録です。

3/14のやりくり記録と「香りの器 高砂コレクション展」。

こんばんは、さにです。

昨夜は新月でしたね。

新月は、新しいことを始める、目標を立てるのにいい日とのことでしたので、わたしもこれから叶えたいことを再確認しました◎

また、「浄化」を意識してお掃除もしました。

 

3/14のやりくり記録。

  • 支出
  1. チケット代 1,800円(2人分)
  2. ランチ代 1,000円
  3. 飲み物代 105円

 

  • 予算残額 2,102円(前日比−2,905円)

 

  • 所感

思っていたほど出費が出なかった!

これから、それほど大きな出費はなさそうなので、案外残せるかもしれない!

ひとまず、先週の残りを使うことはなさそうです。

 

  • 3/14の日記

残りの開催日数が少なかったので、パナソニック留美術館に行ってきました。

香水や香油、香膏などがたくさん展示してあって、見応えありでした!

古代メソポタミアのものから、アール・ヌーヴォーまで…。

デコラティブで、技巧を凝らされた物、シンプルに香水の世界観を表した物。

単なる「香水入れ」ではない、芸術作品としての香水瓶。

有名なルネ・ラリックのコレクションもたくさんありましたよ!

わたしのお気に入りは、ウォルト社の香水瓶。

ラリックの作「夜に」、「光に向かって」。

香水に付けられたタイトルも素敵ですが、香水の名をシンプルに表したような香水瓶のフォルムも、また素敵。

どんな香りかはわかりませんでしたが、きっと、都会的で繊細な香りなんだろうなぁ、なんて。

 

ウォルトの香水は、日本じゃなかなか買えなそうなのですが、いつか纏ってみたい!

 

館内は、検温・消毒、人数制限もしっかりしてされていましたよ!

とはいえ、まだまだ予断は許されない状態…。

茶店めぐりも、いつになったら出来るのかなぁ。

もちろん、どのお店も感染対策をしっかりしているとは思うのですが、以前のように…とは、なかなか。汗

自分自身の考え方も、少しずつ変わっているように感じます。

観劇が趣味なので、劇場界隈のことも気になります。

元通りにはならないと思うけど、楽しみ方が変わっても、「楽しい」ということは同じ…そんな未来を目指していかないといけないのかな。

変化を楽しめる自分でありたいです。

 

f:id:lunamaison:20210314172507j:image

久々に銀座を通りました。

f:id:lunamaison:20210314172432j:image

おうちで食べた今日のおやつ。

チョコの入ったデニッシュです。

袋に入った状態で売られていました。

感染対策にもお金は掛かりますよね。汗

パン屋さんの努力に感謝です。

f:id:lunamaison:20210314172626j:image

美術館は、本来撮影可能だったスペースも、立ち止まることによる密の回避のため、撮影禁止となっていましたよ◎

 

明日あたり、桜の開花宣言出るかな?

今日は日差しが暑かった!

でも、まだまだ風は冷たいです。

温度差による体調不良に気をつけましょう◎

よく食べ、よく笑い、よく寝ようっと。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ぽちっと応援、ありがとうございます。

 

こうらい・さに